携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した写真(フォト)にコメントがもらえるコミュニティ

写真(フォト)

[広告]

焼締壷2010-1

作: ぐっさん


※クリックで拡大

※この写真(フォト)"焼締壷2010-1"の著作権はぐっさんさんに属します。

作者 ぐっさん さんのコメント

自作の壷です。
2010年3月に成形し、5月に友人の窯で一緒に焼成しました。
これも創作活動ということで^^
いつものように携帯の画像ですが^^;

この写真(フォト)を評価:
 

ログインして評価してください。/ 評価点合計:16点 / 評価した人数:2人

[広告]

この写真(フォト)のURLとリンクタグ

この写真(フォト)のURL:
この写真(フォト)のリンクタグ:

この写真(フォト)へのコメント (4件)

__

'10年8月22日 00:42

自作!w 
私も好きでやりたいんですけどね〜

窯は。。^^;

壺の形って。。けっこう難しいですよね〜
すごいですw

    さくらいろ


   

ぐっさん

'10年8月22日 01:30

さくらいろ 幸 様

コメントありがとうございました(^^)
この作品は粘土を紐状にしてぐるぐると積んでいき、ろくろをゆっくり廻しながら手びねりで成形しました。釉薬を何も施さず、ただ穴窯で薪を5日間ほど焼き続けたものですから、室町時代〜桃山時代の頃と同じような最も古典的な技法です。

土も窯の構造も焼成方法も信楽焼きのスタイルですが、兵庫県の友人の窯で焼きましたので、信楽焼きとは名乗れず、焼締(やきしめ)壷と名乗っています^^;

表面の白っぽい部分は薪が燃えた灰が付着したものです。ホントはもっとエメラルドグリーンに発色して欲しかったのですが^^;

今後ともよろしくお願い申し上げます^^

__

'10年8月23日 10:39

壺はとても素敵なのですが、写真があまり鮮明じゃないみたいですね(・・ゞ
何かに使う用途があるんでしょうか? 梅干しを漬けたいような質感です。
(といったら失礼にあたるのでしょうが;;)

「焼締壷2010-1」という名前がヤケにサイバーでカッコいいですw

ぐっさん

'10年8月23日 15:03

藤原様
コメントありがとうござます^^やはり携帯画像はイマイチですね^^;

梅干しを漬けて漬けれないことはないと思うのですが^^;

この種の壷は、昔は種や茶、銭など様々なものを貯蔵したらしいのですが、茶道の千利休以降は、茶室に持ち込まれて、草花を活けたり、水差しにされたりしたようですね^^

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P