携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した写真(フォト)にコメントがもらえるコミュニティ

写真(フォト)

[広告]


※クリックで拡大

※この写真(フォト)"妖怪現る!?"の著作権はふくろうのそめものやさんに属します。

作者 ふくろうのそめものや さんのコメント

やあやあ我こそは、ふくろうのそめものやなり!
都を騒がす妖しヌエよ、さあいざや!
かかって参られよ!!
(`・∀・´)/

その名はヌエ。現代名はトラツグミ。
お能でも有名な妖怪「鵺(ヌエ)」のモデルとなった鳥です。

毛を逆立たせ、ふくろうを睨みつけてます。
身を震わせ、威嚇しています。写真に撮れば、ピンボケに見えてしまうほど。
妖獣?幻獣?なかなかの迫力でしょ?

このふくろう、臆しはせぬぞ。
さあさあ、いざや((((;゚Д゚)/)))ガクガク

この写真(フォト)を評価:
 

ログインして評価してください。/ 評価点合計:31点 / 評価した人数:4人

[広告]

この写真(フォト)のURLとリンクタグ

この写真(フォト)のURL:
この写真(フォト)のリンクタグ:

この写真(フォト)へのコメント (6件)

milk strawberry

'17年2月27日 23:28

妖怪は可哀想ですね。
こんなに可愛いのに。(*^^*)

ぬえって、木原敏江さんの漫画思いだしました。
こんな鳥だったんですねえ。
有り難うございます。

ふくろうのそめものや

'17年2月28日 21:47

Ceriseさん。
こんばんは。

>妖怪は可哀想ですね。
>こんなに可愛いのに。(*^^*)

ですよね♪
でも、「可愛い」って言うのも可哀想かも?
トラツグミさんなりに、きっと真剣なんです A^ ^;

>ぬえって、木原敏江さんの漫画思いだしました。
>こんな鳥だったんですねえ。
>有り難うございます。

残念ながら、木原敏江さんのぬえは読んだことがないのですが・・・。
夜に響く切ない口笛のような声が、不吉に聞こえる方もいたのでしょう。昔の夜は、すごく暗かったから。

ちなみに現代の愛鳥家の間では、恥ずかしがりやの鳥として知られています。気がつくと足元から、プルプル震えながら見上げている子です。
ここはボクのお家なんだから((((;Д;)/)))プルプル
・・・って感じ?
トラツグミさんには可哀想だけど、やっぱり微笑ましいかも。
( *´艸`)

コメント頂き、ありがとうございました。

にゃべ♪

'17年3月1日 21:26

ふくろうさん こんばんは☆彡

鵺って確かサルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビの妖怪ですよね。
トラツグミがモデルとは初耳です。
ちょっと調べたら鳴き声がトラツグミのようなんですね。外見が似ている訳じゃなくてちょっと安心。
つまりトラツグミの鳴き声が当時は結構不気味に聞こえていたって事なんでしょうね、多分。

写真でも上手く捉えられないほど体を震わせているのですね。
流石妖怪のモデルさんになっただけはあります。
でもそれが精一杯強がっているようにも見えて、可愛いですね。

milk strawberry

'17年3月2日 09:38

ふくろうさんへ
昔の漫画家さんは文学をたしなんでおられたんだなあと
改めて思えました。貴重な感慨をいただき感謝しています☆
(*^_^*)←わたしってリラクマ風なのでかしこまるのは似合ってませんが
苦笑。

ふくろうのそめものや

'17年3月2日 21:33

にゃべ♪さん。
こんばんは。

>鵺って確かサルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビの妖怪ですよね。

そうなんです!

それでも、ふくろう、臆しはせぬぞ((( ;Д;)))ガクガク
・・・って、しつこいですね。
キレがなくって、コクばっかり。
失礼しました m(_ _)m

>トラツグミがモデルとは初耳です。
>ちょっと調べたら鳴き声がトラツグミのようなんですね。>外見が似ている訳じゃなくてちょっと安心。
>つまりトラツグミの鳴き声が当時は結構不気味に聞こえていたって事なんでしょうね、多分。

調べて頂き、ありがとうございます。
この子の声が不安をあおり、あの、日の本の国オリジナル妖怪、ヌエを生み出したのだそうです。
よく聞けば、ジョウビタキなどの小型のツグミの声と同じ、ヒーッヒーッなんですけどね。

>写真でも上手く捉えられないほど体を震わせているのですね。
>流石妖怪のモデルさんになっただけはあります。
>でもそれが精一杯強がっているようにも見えて、可愛いですね。

正面からみると、羽もぱたぱた。
もっと可愛いんですよ〜♪
あ〜あ、正面の写真も投稿したくなっちゃいます( *´艸`)

コメント頂き、ありがとうございました。

ふくろうのそめものや

'17年3月2日 21:49

Ceriseさん。
こんばんは。

>昔の漫画家さんは文学をたしなんでおられたんだなあと
改めて思えました。貴重な感慨をいただき感謝しています☆
>(*^_^*)←わたしってリラクマ風なのでかしこまるのは似合ってませんが
>苦笑。

きっと、そうなんですよね。
ふくろうも、勉強しなきゃです。

ちなみにこの子、バックシャンは黄八丈のような羽根が日に輝いて、すご〜〜〜く綺麗です。
でも、月光に照らし出されたなら、とっても妖艶かも?
夜にあうと不幸になるなんて言う方もいたそうですが・・・
どんな姿なんでしょう?想像が膨らんじゃいますね。

再コメント頂き、ありがとうございました。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P